SAMWIFE’s blog

サムライの妻です。これからLA移住のため、ブログ始めます。

放心状態

朝からサムライと電話で話し、やはり運転免許もソーシャルセキュリティーナンバーもパスポートやビザがないと作れないとのこと😞

身分を証明を作る前にパスポートを紛失したことがかなりのマイナスでした。。

私の24日の渡米も中止となりました💦💦

 

サムライのパスポート再発行は、アメリカの日本大使館でできるとのことで、今手続きをすると12/26には発行できるそう。

そのためには戸籍謄本のコピーがまず必要で、パスポート受け取り時には戸籍謄本原本がないと受け取れないとのこと。

 

大使館も年末お休みに入るため、12/27までに原本が届かないとその後は年明けの1/6以降に受け取りになるとのこと。

 

とりあえず午前中すぐに戸籍謄本を役所に取りに行き、その後郵便局に行って、EMS(¥2,000で通常1週間で到着)で送ろうとしたところ、クリスマスシーズンをはさむため、何日に届くかわからないとのこと🗯

結局27日までに間に合わない可能性もあるので、格安航空チケットも予約できず。。

FedExやDHLで検討するもかなりのスピードで着くものの3倍以上の値段💦

 

ふと、こんなことで時間とお金を取られ、おさまっていた怒りがまたフツフツと湧いてきて、サムライへの不満が爆発‼️‼️😤

駅前から帰宅途中にやる気もなくなり、泣けてきました。。

 

いつか良い思い出になるんだろう、と思いつつ。やるせない気持ちでいっぱいな今日この頃。

 

f:id:SAMWIFE:20191218120750j:image